三つ巴決戦 墨田に 11対6で勝ち 2連勝、全日本選手権出場決定!!

 

▼(別のページで) 三つ巴戦 第2試合を見る

三つ巴決戦 東京中野に 3対2!奇跡のバックホームで勝利!!

 

 

■平成27年6月7日 東京北砂グラウンド

墨 田 0 0 2 0 2 2| 6

八王子 1 3 0 3 4 ×| 11

 

IMG_2288

 

この男が八王子リトルのマウンドに帰ってきました!

満を持して、この男が帰ってきました!!

 

冬の間、走りに走った強靱な下半身、

そして鍛えに鍛えた強力な上半身。

大きく伸びた身長と大きく増えた体重。

そして、弱気を振り払い精神的な躍進を遂げたこの男が

戻ってきました。

 

神様、仏様、テンタ様!!

八王子リトルの 26年ぶりの

全日本選手権出場はおまえに託した!!!!

 

IMG_2295

東京第二代表決定戦 第3試合。八王子リトル対墨田リトル。

いよいよ運命の試合開始です。

 

IMG_2302

1回表、墨田の攻撃。

八王子のマウンドにはこの漢(おとこ)。

 

S0979785

S0010007

IMG_2303

プレイボール、剛速球を思い切り投げ込みます!!

 

2つのフォアボールを出し、2アウト 1、3塁になりましたが

5番打者をショートゴロ。1回表、墨田 0点。

 

IMG_2313

投手コーチがベンチに戻ってきたピッチャーに的確なアドバイス

 

S0050058

さあ、先制点取るぞ~

 

IMG_2315

いやーーつ、

またもやキャプテンが先頭打者でツーベース!

 

S0070067

いきなり、ノーアウト 2塁のチャンス。

しかし、この少年ほど、野球の申し子と呼ぶのにふさわしい少年はいないと思います。

グラウンドを縦横無尽に駆け巡るスーパーリトルリーガー、

またもや我らのチームに得点機をもたらしました。

 

2番が三振、3番ショートフライで

2アウト2塁。

 

勝てば、26年ぶり 2度目の全日本選手権出場が決まる

この大事な試合の 1回の攻撃で

4番に打順が回ってきました。

 

ここで打たなきゃ男じゃない!4番じゃない!!

がんばれユーヤ砲!

 

IMG_2322

カッキーーーン!!

打った~~~っ

センター前ヒット!!!!

ユーヤ砲炸裂~っ!!

 

S0100097

 

IMG_2323

2塁ランナーのキャプテンがホームイン!

 

IMG_2324

セーフ!八王子先制~っ

1対0~~

 

さすが強打者揃いの八王子リトルの 4番!

この絶対に負けられない戦い 、

天下分け目の大勝負で

見事にチームに貢献~~ん!!

 

1回終わって、

1対0 八王子リトル 1点リード!

 

S0120132

2回表、墨田の攻撃 「しまっていくぞ~」

 

S0130141

超攻撃的布陣を敷くため、レフトに回ったエース。

第2試合で投げたため、この第3試合は投げられません。

二刀流の”打者”として、この試合に臨みます。

 

IMG_2330

IMG_2334

2回表の墨田の攻撃は三者凡退。

 

S0140151

2回表終わって 1対0、八王子リード

 

IMG_2336

怪我を乗り越えてカムバックしたこの右腕が

我ら八王子リトルリーグを 26年ぶりの全日本選手権大会にいざなう。

そう、26年前の父親と同じように。。。

 

IMG_2338

2回裏、背番号1の打席。

スミマセン、打球が主審の頭の上にありますね~(笑い)

結果は三振。

 

IMG_2340

7番はフォアボール。

1アウト1塁。

 

バッターは先発ピッチャーの 8番バッター。

 

IMG_2341

う、う、う、うっ、打った~~~~!!

右中間にツーランホームラ~~ン

 

S0180180

完璧に振り切っています!

まさに八王子のブンブン丸!!

 

S0180184

カッコイイ~っ

 

IMG_2342

やった~、蜂の巣をつついたような大騒ぎの八王子ベンチ

 

IMG_2343

スペシャルピンチランナーがホームイン

 

IMG_2344

ブンブン丸がホームイン!!

3対0!!!!

どえらい男(やつ)です!!!!!!

 

IMG_2345

ナイスバッティング!!

 

IMG_2346

IMG_2348

先発のマウンド、そして特大ホームラン。

テンタ、カムバックおめでとう!!!!

よく耐えたね、よく頑張ったね。

神様、仏様、テンタ様ーーーーーーーーーーッ!!

 

IMG_2350

ほっと一息!

 

IMG_2352

八王子ベンチに完全に流れがキターーーーッ

 

IMG_2354

うわーーつ、2アウトから

1番バッターのキャプテンがソロホームラン。

この少年はどこまですごいのだろう。。。。

味方で本当に良かった(笑)

八王子打線大爆発!!

4対0!!

 

IMG_2355

S0220232

IMG_2356

八王子名物の喜びのポーズ 「Gratiii (グラティ)」

4対0!全日本選手権出場が現実味を帯びてきました!!

ゾクゾクしてきます!!

 

IMG_2357

2回裏、ホームランを放った 2人

 

IMG_2358

続いてジャパンがセンター前ヒット!

 

S0230250

やはりこの野球小僧には塁上を駆け巡る姿が似合います。

すごく似合います。メチャメチャ似合います。

 

IMG_2363

ホームランボール。

 

2回終わって、4対0 八王子 4点リード。

 

IMG_2361

3回表、墨田の攻撃。

 

S0260285

 

IMG_2364

IMG_2368

IMG_2370

S0280298

しかし、突如先発ピッチャーがフォアボールやワイルドピッチ(大暴投)を連発。

2点を墨田に献上、4対2。

 

IMG_2372

 

IMG_2374

IMG_2376

IMG_2377

なんとか、後続をしのぎましたが監督が先発ピッチャーに猛檄!

 

S0310326

S0320331

3回表終わって、4対2 八王子 2点リード。

 

S0350350

3回裏、八王子の攻撃。

 

IMG_2384

代打がセンター前ヒット。2アウト1塁。

 

IMG_2388

しかし、3アウトチェンジ。

 

S0400398

3回終わって、4対2 八王子 2点リード。

 

4回表、墨田の攻撃。八王子、ピッチャーを大投手に交代。

調布戦でも活躍したこのマイナー時代の大エースのカムバックも

八王子にとってうれしいできごとです。

 

IMG_2390

ズバっ、ズバっ!キレのよい快速球を投げ込みます。

 

S0420415

蝶のように舞い蜂のように刺す大投手!

 

S0490509

大投手がズドン!

 

S0500526

司令塔がバシン!

 

IMG_2392

墨田を 0点に抑えました。意気揚々とベンチへ!

 

IMG_2393

IMG_2396

4回裏、八王子代打攻勢

 

IMG_2406

自打球を右肩に当てたひたむきな男。

監督がいつものようにスプレーを吹きかけてくれます。

この監督のスプレーは”愛のスプレー”と呼ばれています(笑)

 

IMG_2407

監督笑っています。

しかし、あえなく三振で撃沈。

 

IMG_2412

さあ、次の代打は打撃王!

 

S0580601

IMG_2414

打った~

左中間のヒット!

とうとう飛び出ました打撃王のヒット!!

 

IMG_2416

1アウト1塁。

 

S0590607

IMG_2417

ナイスバッティング!!スーパーピンチランナーと代わりました。お役御免。

そして、1番のキャプテンがフォアボールを選び、またまた出塁。

1アウト 1、2塁。

2番センターフライで、2アウト 1、2塁。

 

バッターは 3番の八王子の森友哉。

IMG_2420

IMG_2421

出ました~

タイミングバッチリ~♪

ライトスタンドへ 3ランホームラ~~ン!!

 

IMG_2422

ナイススイング!!

 

IMG_2423

IMG_2424

ホームイン!!

 

IMG_2426

この3人のランナーが還って 7対2!八王子 5点のリード!

全日本選手権出場が完全に見えてきました!!!!

うれしそうだね!本当にナイスバッティング!!

 

IMG_2427

Gratiii (グラティ)~!!

強打の八王子、お得意の一発攻勢!!

1番~9番、そして代打陣でも

どこからでもホームランが飛び出すのが

今年の八王子の強さです!

全員がホームランを打てる打線。

異常な打撃練習量を誇る我ら八王子リトルは

打ち出したら止りません。

打って打って打ちまくる、

それが我ら八王子の野球。

そして、それがリトルリーグで勝つための鉄則。

 

S0640687

4番もライト前ヒットで続きます。

 

S0670713

4回終わって 7対2、八王子 5点リード。

 

IMG_2431

IMG_2432

IMG_2433

燃えろ八王子リトルリーグ!!

 

S0720755

胴上げ投手へ刻一刻近づく大投手のダイナミックな投球フォーム!

 

S0730774

殊勲の先制打を放ったユーヤ砲も守備に集中。

 

S0770808

レフトに入ったひたむきな男も走る!

 

S0790840

3ランホームラン打ったぞ!守備にも気合いが入る。

 

S0820873

5回表、3本のヒットを浴びて 2点を失いましたが

なんとか墨田の攻撃を凌いだ八王子ナイン。

 

S0830881

5回表終わって、7対4 八王子3点のリード。

 

IMG_2437

5回表、八王子の攻撃。先頭打者フォアボール。

 

IMG_2440

次の打者もフォアボールで、ノーアウト 2、3塁。

 

S0890922

代打の MVPが三振。

東京中野戦のMVPも思わず天を仰ぐ。。。

 

S0890928

千両役者、三振も絵になります。長島茂雄や新庄剛に通ずるものがありますね!

 

S0910936

昇り龍もレフト前ヒット!

 

IMG_2448

シュアな打撃が光ります。恐怖の 9番打者健在!!

 

S0920953

1アウト満塁!

 

さあ、満塁で打席にはこの少年。

その名も「スーパーリトルリーガー」。

八王子リトルの大キャプテン、背番号 6!小さな巨人!!

 

IMG_2451

 

打っっったあーーーーーーー

満塁ホームラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

2回のソロホームランに続き、

この試合 2本目のホームランはなんと

満塁ホームラン!!!!

 

IMG_2452

3塁ランナーホームイン!

 

IMG_2453

2塁ランナーホームイン!

 

IMG_2454

1塁ランナーホームイン!

 

IMG_2455

そして、スーパーリトルリーガーがホーーームイーーーーーーン!

 

IMG_2456

11対4~ん!!

 

IMG_2457

打撃の八王子、猛打大爆発!!

 

IMG_2459

怒濤の Gratiii (グラティ)

 

IMG_2462

キャプテン、頼もしいよ。本当に!チームの勝利のためにありがとう。

 

S0031025

5回終わって 11対4。八王子 7点リード。

あと アウトを 3つ取れば、

26年ぶり 2度目の全日本選手権出場です!!

さあ、いけ八王子リトル。

進め八王子リトル。

 

IMG_2463

全日本出場まであと 3アウトに漕ぎ着けた八王子ベンチ。

 

S0061055

マウンドにはマイナー時代から幾多の修羅場をくぐり抜けてきた大投手がいます。

 

S0081080

なぜ、この選手がジャパン級のプレイを見せるのか?

それはグラウンドで常に声を出し戦っているからです。

この選手にレンズを向けると口を開けた写真がすぐに撮れるんです!

 

S0091097

S0101117

S0121135

さあ、あと少し!ベンチも一緒になって戦います!!

 

IMG_2465

力投する大投手

 

IMG_2466

IMG_2468

点差は 7点ありますが、ドキドキハラハラの監督とコーチ。

 

IMG_2470

2アウト、あと1人から墨田に 2ランホームランが生まれました。11対6。

5点差。

 

IMG_2471

ホームを駆け抜けたバッターと沸き立つ墨田応援団。

 

S0181206

内野の守備の乱れも出て、なかなかすんなりとは勝たせてもらえません。

 

IMG_2472

あと 1アウトで全日本選手権出場。

投手コーチがマウンドへ駆け寄り、選手たちを元気づけました。

 

S0201237

どんなピンチになっても沈着冷静な八王子リトルの扇の要(キャッチャー)が

大投手に向かって信頼のまなざしを送ります。優しいまなざし。

 

S0211244

そうです、あと 1アウトで我ら八王子リトルリーグは

リトルリーグワールドシリーズ(世界大会)に通じる全日本選手権出場が決まるのです。

O(アウト)には赤い2つのサインが灯っています。

あと 1アウト。

あと 1アウト。

あと アウト 1つだけなんです。

がんばれ八王子リトルの野球小僧たちよ!

 

IMG_2474

膝に手をつけた監督の姿が印象的です。

さしもの名将も居ても立っても居られない様子。

 

IMG_2477

ベンチに入っていないコーチたちも微動だにせずジッとマウンドを見つめます。

 

IMG_2475

さあ踏ん張れ、胴上げ投手よ!

 

S0261275

S0281285

ピッチャーフライ!

試合終了!!

 

S0281290

S0281294

S0281295

S0281301

やっったー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

八王子リトルリーグ、

26年ぶりの全日本選手権大会出場決定!!!!!!

 

IMG_2479

ゲームセット!

 

IMG_2480

 

IMG_2481

喜びをかみしめる監督。

 

IMG_2485

感慨深げな両コーチ

 

IMG_2482

IMG_2484

S0301312

IMG_2486

すばらしいチームだった墨田さん。

お互い一生忘れられないような三つ巴決戦でしたね。

全力を尽くし、全力を出し合ったこの試合を私たちは忘れません。

墨田さん、ありがとうございました。

 

IMG_2487

26年ぶりの全日本選手権出場決定。

生え抜きの選手たちを鍛えに鍛え、地力あるチームを創り上げた

監督やコーチの胸に去来するものはなにか?

正直に書きます。

26年ぶりの全国大会出場は

選手たちのがんばりと

監督やコーチの熱心な指導のお陰です。

監督、コーチ、子供たちのために本当にありがとうございました。

そして、本当にお疲れ様でした。

 

この 1年間、すべてのエネルギーを

チームや子供たちのために注いでくださった監督とコーチに

我ら保護者一同、心から感謝の意を表します。

ありがとうございました。

 

S0311319

11対6、八王子リトルの勝利。

 

S0321324

IMG_2488

IMG_2489

IMG_2490

3塁側の八王子リトル応援席へ礼!

 

IMG_2491

IMG_2494

歓声!歓声!歓声!涙、涙、涙!

八王子リトル応援団

 

IMG_2497

フレーフレー墨田!

 

IMG_2498

IMG_2499

みんな、おめでとう!

 

IMG_2500

みんな、お疲れさま!

 

IMG_2501

安堵の表情

 

IMG_2502

ジャパン風どや顔~

 

IMG_2503

どや~

 

IMG_2504

栄光の八王子リトル 「H」 Hachioji!

 

IMG_2506

やったね~♪♪

 

IMG_2507

IMG_2510

IMG_2512

試合終了後の先発投手と胴上げ投手のキャッチボール

少年は野球を通じて、立派な青年へと育っていく。

 

S0331331

マイナー時代の父母会長(左)と現メジャー父母会長(右)

陰日向無くチーム全体のために、惜しみなく尽力してくれた二人。

いろいろ大変なことがあったと思います、

嫌になることもあったと思います。

それでも心は常に子供たちのためにあるこの二人に

盛大な拍手を~っ!!

 

S0351352

IMG_2516

IMG_2517

名付けて「バアバの愛情タオル」。

お母さんやおばあちゃんたちの頑張りも素晴らしかったです。

グラウンドの片隅から選手のことを優しく見守り、

励まし、勇気づけてくれる彼女たちの頑張りが

八王子リトルリーグの誇りです。

26年ぶりの全日本選手権出場は

選手や指導者のがんばりと共に、

お母さん方のがんばりがとても大きいと思います。

お母さん方、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました!!

 

S0371372

三つ巴戦に勝利した息子を前に涙する父親。

 

S0391385

父親の心の底から湧き出る感動の涙を間近で見ることができた少年は

なんて幸せなんだろう。こんな幸せな写真はこの世にないと思います。

リトルリーグには本当に感動があります、家族愛があります。

 

最後になりましたが、お父さん方やおじいちゃん方の献身も

八王子リトルを東京第二代表に押し上げた大きな要因だと思います。

お父さん方が真剣なリーグほど強い。

これはまず間違いないと思います。

 

今年の八王子リトルのメジャーチームは

選手、監督、コーチ、保護者がそれぞれの役割を果たし、

チームとしてうまく機能したと思います。

だから、全日本選手権に出場できたのです。

皆さん、お疲れ様でした!!!

 

PS

今回の夏季大会は世界大会の予選となるため、

4月生まれの選手が出場できない残酷なルールになっています。

本来、スタメンに入れるほどの実力を持ちながら、

背番号すらもらえない選手たちがいます。

でも、彼らは不平不満は一言も言わず、

チームに帯同し、声を枯らして応援をし、

荷物を運んだりしています。

本当に頭が下がります。

 

人間生きているといろいろ理不尽なことに直面することがあります。

この少年たちは早くもそれに遭遇しているのかもしれません。

でも、彼らがこの悔しさから逃げず、

次のステージで自らの限界にチャレンジしたいという気持ちを

強く持っているという話をある人から聞きました。

胸に迫るものがあります。

 

人生は野球だけではありません。

不運にも背番号をつけられなかった選手たち、

ケガや病気で試合に出られない選手たち。

さまざまな境遇の少年たちは、

その苦しみや悩みを克服することで

絶対に立派な人間になっていけると信じています。

 

艱難汝を玉にす

人は困難や逆境を乗り越えることによって、

初めて立派な人間に成長することができるんだと思います。

八王子も、墨田も、中野も関係ないです。

ガンバレ、野球少年たち!

前に進め、すべての愛しきリトルリーガーたちよ!!

 

(関連記事)

全日本選手権・東京第二代表になりました。表彰式&選手の表情

三つ巴決戦 東京中野に 3対2!奇跡のバックホームで勝利!!

大好きな野球で世界へ行こう!みんなで一緒にアメリカ合衆国・ウィリアムスポートに行こう!!

調布に4対2で勝利!全日本選手権出場を賭けて三つ巴戦へ

八王子打線大噴火!! 荒川に 16対5で圧勝!

敗者復活戦 武蔵府中に大逆転勝利、アメリカ・世界大会へ2歩前進!

敗者復活戦 初戦 19対0で勝利、さあ「下剋上」開始!

ホームラン3発も東京北砂に 4-6で惜敗。敗者復活戦で東京第二代表を目指します。

さあ、5/3 世界大会の予選です。アウェイで東京北砂と激突!

夏季大会 メジャーの部 組み合わせ表

春季大会 準決勝 東京北砂に 2対15(4回コールド)で歴史的大惨敗

初夢!正夢!八王子リトル、ウィリアムスポートのリトルリーグ世界大会に出場!!

全日本選手権 優勝チーム、準優勝チーム、東京代表一覧

 

(関連リンク – 日本リトルリーグ野球協会)

2012年 第66回リトルリーグ世界選手権大会(日本代表・東京北砂)

2013年 第67回リトルリーグ世界選手権大会(日本代表・武蔵府中)

2014年 第68回リトルリーグ世界選手権大会(日本代表・東京北砂)

 

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree