夏合宿 – 一つ屋根の下で同じ釜の飯を食う。貴重な体験

 

我ら八王子リトル・メジャーチームは

8月16日(土)夜、八王子市下柚木にある八王子セミナーハウスさんに一泊して、

恒例の夏合宿を行ってきました。

 

野球は何と言ってもチームスポーツです。

試合での勝利のためには、仲間とのコミュニケーションや

チームワークが絶対に欠かせません。

一つ屋根の下で同じ釜の飯を食うことで選手間に連帯感が生まれ、

一つの目標に向かって努力しているという仲間意識も出てきます。

「一つ屋根の下で同じ釜の飯を食う」夏合宿、

ウィリアムスポートでの世界大会出場に向けて

メジャーチームみんながひとつになる瞬間です!

 

以下、写真レポートをどうぞご覧ください。

 

S0011001

平成26年8月16日(土) 朝、北野グラウンドで練習開始

 

 

S0041004

監督やコーチから選手達へ訓示

 

S0061006

S0081008

ウォーミングアップ開始

 

S0101012

S0121014

S0141016

チームでランニング、 1、2! 1、2! 1、2!

 

S0171019

S0181020

ダッシュ

 

S0291031

S0311033

S0371039

楽しい昼食

 

S0381041

S0401043

お菓子もパクッ

 

S0421045

S0441047

S0511055

S0531057

午後の練習

 

S0551059

S0571061

S0581062

監督から選手へのアドバイス

 

S0591063

 

S0621066

S0661070

いつもよりちょっと早めに練習終了

 

S0711075

着替えて、合宿へ

S0741078

一人一本アクエリアス、アクエリへGO!

 

S0771081

さあ、合宿へ向かいます。

 

S0791083

合宿へ向かう保護者の車を待つ選手達

 

S0811085

S0821086

 

 

 

S0831087

八王子市下柚木にある八王子セミナーハウスさんに到着

 

S0861090

監督曰く 「**、お腹出てるな~」

 

S0871091

監督続けて曰く 「**も、お腹出てるな~ お腹見せてみろ!」

 

S0881092

監督命令でぽっちゃりしたお腹を見せる “お腹ぽっちゃりトリオ”

 

S0891093

八王子セミナーハウスさんからの説明を聞く選手達

 

S0931097

真剣な表情

 

S0951099

さあ、寝泊まりする建物へいざ進撃の八王子リトル!

 

S0961100

S0971101

S0981102

選手達は長期館セミナー室Aに宿泊

 

S0012001

父母会長からの説明を聞く選手達

 

S0022002

S0032003

S0052005

それぞれの部屋に入ったら、さっそくこの調子(笑)

 

S0072007

S0092009

お風呂へレッツゴー!

 

S0102011

近道する二人。やっぱりこの二人 (^ ^)

 

S0112012

お風呂空いてるかな!?

 

S0172018

栄光の帽子

 

S0192020

リラックスし過ぎてる選手達(笑)

 

S0262027

楽しそう!

 

S0282029

大はしゃぎ!

 

 

S0322033

ピース!

 

S0342035

風呂上がりのミーティング

 

S0352036

S0362037

無限大の野球 Tシャツ

 

S0382039

全員野球 Tシャツ

 

S0392040

夕ご飯へ向かう選手達

 

S0402041

夕飯は何が出るかな~?

 

S0412042

めいめいがトレーを持ってご飯を受け取ります

 

S0432044

S0442045

S0452046

S0462047

S0472048

みんなたくさん食べな!体づくり大切だぞ~

 

S0502051

S0532054

八王子セミナーハウスさんの食事おいしんですよね~

 

S0542055

友情

 

S0552056

いただきま~す

 

S0582059

うまい!うまい!

 

S0612062

く、く、喰いきれねぇ・・・・

監督が **君を応援  「**、喰いきれーーっ」

まわりの仲間も **君を応援♪

 

S0732075

お箸を最初から最後まで離さず、ひたすら食い続ける二人

 

S0752077

最後まで食べてた **君をみんなが見守る。

 

S0832086

夕飯後の選手だけのミーティング

 

S0862089

みんなで八王子リトル・メジャーチーム ベストナインを選出!

 

S0872090

S0882091

S0902093

S0912094

ミーティング後の寝るまでの時間。またまた大暴れ~

 

S0962099

一つ屋根の下で同じ釜の飯を食う。同じ部屋に泊まり語り合う。

友情や絆は深まり、それが選手それぞれの心身の成長につながっていく。

 

野球というチームスポーツでは何気ないこんな瞬間がとても大切だと思います。

野球は一人ではできません。同じ目標に向かって努力する仲間、

切磋琢磨する仲間がいるからこそみんな野球ができるんです。

人を思いやる心、感謝の心、仲間のことをお互いに理解しあって、

力を合わせればチームは強くなるんです。

わずか 1泊でしたが、この夏合宿は

それらの目的を見事に果たしたと思います。

 

あわせてこの合宿では、私自身

監督とコーチ陣の野球に対する情熱、今季に賭ける強い思い、

経験に裏打ちされた理論や指導法などについて改めて聞くこともできました。

とても有意義な時間でした。

 

監督、コーチ、事務局、そして父母会や保護者の皆さんお疲れ様でした。

選手のみんなもお疲れ様でした。

来年の夏、リトルリーグ発祥の地・ウィリアムスポートへみんなで一緒に行きましょう!!

レッツゴー!八王子リトル・メジャーチーム!!

 

 

 

S0972100

平成26年8月17日(日) 朝

 

S0982101

平成26年 八王子リトルリーグ・メジャーチーム 夏合宿 集合写真

 

S0013001

ユニフォームに着替えて朝食

 

S0023002

S0043004

八王子セミナーハウスさんを後にして、北野グラウンドへ向かいます。

「セミナーハウスさんの皆さん、ありがとうございました!礼!!」

 

(関連記事 – 2年前の夏合宿)

平成24年(2012年) この選手達の マイナー時代の夏合宿の様子

 

 

 

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree