最後のブログ更新・・・

平成29年7月23日(日) 恩方グランド


2年前の夏、体も小さくあどけない表情の子供達(選手)が

マイナーの門を叩きました!

硬球になり「恐怖感」「葛藤」しながら

「本格的」な野球を学びました!

そして、昨年・・・

自分達がメインとなり

マイナー監督が率いる新チームが「結成!」

その頃、投稿者も広報担当を任されて

子供達(選手)の「勇姿」を皆さんにお届けしました!

通常練習や練習試合に各行事と公式戦!

多い月では、一か月に「7回」のブログ更新!

この一年間では、この最後のブログ更新を含めると

合計で「40回」のブログ更新を行いました!

これは、子供達(選手)が大好きな野球を真剣に打ち込み

投稿者の「心」を動かしてくれた結果だと思います!

そのブログ更新も、いよいよ今回が最後となりました・・・

しかし・・・

投稿者は、最後の最後に仕事・・・

カメラを妻に託します(+_+)

5年生にとっては、慣れ親しんだ・・・

この恩方グランドも・・・・

今日が最後の・・・

ジュニア・マイナーとお世話になったグランドに・・・

そして、周辺住民の方々に・・・

「感謝」をして

午前中、グランド周辺のゴミ拾い「環境整備」を実施しました!

チームを一年間、支えてくれた真面目な「キャプテン!」

最後まで「しっかり者」でした!

お父さん達も・・・

お母さん達も一緒に・・・

ゴミ拾いを終えて「全員で!」

その後、恩方で最後の練習!

この恩方グランドでたくさんの「汗」「涙」を流しました・・・

そして「仲間」「友」になりました!

ケガをしていて大会で投げられなかった選手も「完治」して

最後に監督の構えるミットに全力で投げ込みました!

すると・・・

登場!

5年生の「元気なお母さん達!」

親子でブルペン投球練習!

まずは、「キャプテン」と母(^^)/

続いて〇〇母代表とチーム一番の「俊足!」

故障して「左」にスイッチ! ナイス投球と母!

チーム一番の「努力家」と母!

チームの「主砲」と母! 二人とも「決まってるね!」(^^)/

副キャプテンと「ソフト経験」のある母!

お昼になり「昼食!」

朝から、子供達(選手)の為にお母さん達が

「精魂込めて!」

最後に「愛情」たっぷりの「豚丼」を作ってもらいました!

みんなで「いただきました!」


マイナー最後の「炊き出しの味!」

忘れられない「最高の味!」

指導者も子供達(選手)も美味しく頂きました!

「お母さん ありがとう!」

お腹いっぱい!

「美味しい豚丼をごちそうさまでした!」

午後からは、「レクリエーション!」

恒例の「親子野球対決!」

例年、お父さんチームと子供達(選手)との対決!

しかし・・・

先程、ご紹介した様に・・・

今年の5年生のお母さん達は・・・

「パワフル!」

元気なお母さん達がたくさん!

そこで、〇〇父代表が「提案!」

子供達(選手)・お父さん・お母さん

「混成チーム!」「結成!」

ティーボールスタンドを活用しての

「親子対決」に急遽、変更!

対決を前に〇〇コーチによる

お母さんの為の「特別ノック!」

〇〇コーチも、お母さん達を相手に

「胸」が高まります(^^)/

「お願いします!」

〇〇母代表を先頭に「声出して!」

シートノック「行くぞ!」かなり足が重そう・・・

「大丈夫かな!」(+_+)

それでは、少し動きの悪い・面白い

「母の為の特別ノック!」をご覧ください(^^)/

キャッチャーは、〇〇母代表!

サード! 腰が高いな!

取って! 投げる! ファーストまで届くか・・・

ボールを怖がらず「正面」から!

良く子供達(選手)に口にした言葉ですね!

強いボールは「イヤ!」

「ソフト経験者」の母!

キャッチャー! 〇〇母代表!

なかなかの「反応!」

後ろで息子が心配そうに見ています(^^)/

レフト! ナイスキャッチ!

センター! 「OK!」

あれっ!

ボールよ・・・

いずこえ・・・

「OK 出したら、しっかり取れ!」

これも、子供達(選手)に良く口にしていましたね(^^)/

ライト! ナイスプレイ!

思う様に体が・・・

「動きません!」

「キャー!」

弱いボールって言ったのに!

最後は、キャッチャーフライ!

〇〇母代表!

〇〇コーチも「楽しそう!」

体も温まったところで「試合開始!」

チーム分けをして「円陣!」

ムードメーカーが最後の「ラッキーボーイ!」

「お願いします!」

〇〇父も守ります!

息子も、こんな感じで「守ってましたね!」(^^)/

〇〇父は「本気モード!」

「大人げないぞ!」(^^)/

〇〇コーチも打席に!

〇〇コーチも登場!

監督も!

「もちろんホームランですよね!」(^^)/

指導者・お父さん・お母さん・子供達(選手)で

「楽しい」時間を過ごしました!

「ありがとうございました!」m(__)m

その後・・・

ここからが本番!

ママ小屋で5年生を「送る会!」

監督からの「言葉」!

各指導者から「メッセージ」を頂き色紙に

子供達(選手)に手渡します!

1番「斬り込み隊長」として

「打って・走って・守って」

時には、ピッチャーとして「全力投球」

チームに「貢献」しました!

各コーチからも「言葉」を頂きました!

〇〇コーチ!

メリハリのある指導!

そして・・・

「ギャグ」のスペシャリスト!

〇〇コーチ!

野球に対する「想い」「人一倍」強い指導者!

「神ってる!ノック!」

ノックの「プロフェッショナル!」

〇〇コーチ!

短い期間でしたが子供達(選手)に「優しく指導」して頂き

家族(父母・兄弟等)を大切にしてくれました!

そして、マイナーを卒業する5年生から

一人ずつ「挨拶」がありました!

「小さい体」で厳しい厳しい練習に耐えました!

キャッチャーとして「体を張って!」

どんなボールも止めました!

満塁ホームラン!

「最高でした!」

ケガして苦労しました・・・

代打からの「逆転スリーラン!」

チームを勝利に導く一振りに、全員が「感動」「涙」しました!

チーム一番の「俊足!」

君の「足」が勝利の「ポイント」でした!

三度の飯より「野球が大好き!」

チーム一番の「努力家!」

君の手の「マメ」を見た時には「ビックリ」しました!

その「努力」は、報われ嘘を付きませんでした!

最後に「ヒット」を打ちました!

一年間、このチームを支え・まとめてくれて

「ありがとう!」

「頼れる! キャプテン!」

マウンドでも「堂々」と投げました!

副キャプテンとしてチームをまとめました!

試合で苦しい時に「ここぞ!」という場面での「ヒット!」

外野での「ファインプレー」でチームを助けました!

ピッチャーとして「鋭いボール」を投げ込みました!

しかし・・・

ケガに苦労をしました・・・

最後は、打てず・投げれずでした・・・

メジャーでは、「君の力が必要だ!」

慌てず「完治」を目指そう!

チームの「主砲!」

君が打席に入っただけで「安心」出来ました!

小学生離れした「パワー!」

たくさんの「ホームラン」

「ありがとう!」

「エース番号」を背負いました!

チームの為に「先発」として

時には、チームの「ピンチ」に登場して

「剛速球」でチームを「救いました!」

「ありがとう!」

あおしん旗での初戦!

ピッチャーとして投げ!

そして、打者では・・・

「スリーランホームラン!」

「お見事でした!」

そして、もう一人!

本日は、欠席でしたが、新チームでキャッチャーを任され

チームの「柱」として頑張っていましたが・・・

途中、ケガに悩まされました・・・

しかし、「復活」を成し遂げチームに合流!

「打って良し!」

「守って良し!」

君のたくさんのプレーがチームを「ユウキ」付けました!

「ありがとう!」

以上

「13名」でマイナーを戦い抜きました!

「挨拶」の中では・・・

メジャーに上がる子供達(選手)もいれば

事情によりマイナーで「卒業」する

子供達(選手)もいました・・・

途中・・・

思わず 涙する者・・・

それを見て 涙する者・・・

母は、「感極まり」 涙・・・

2年間、代表をやってくれた

〇〇父代表「ありがとうございました!」

送る会を最後に!

〇〇父が作成したDVD「マイナー卒業記念・特別編」

場内の「特別スクリーン」に上映されたそうです!

各子供達(選手)のジュニア時代も含め

マイナー時代の「活躍」を収録された作品!

すると・・・

場内は、「笑い」「涙」で溢れ返ったそうです!

〇〇父、最高のDVD「マイナー卒業記念・特別編」

「ありがとう!」

これでいよいよ終わってしまいます・・・

最後に、投稿者が一年間を振り返って・・・

一年前の夏に「新チーム」となり練習に取り組み

練習試合を行いました!

練習試合では、近隣チームはもちろん

東東京のチームや都外のチームが

この恩方グランドに足を運んで頂き「対戦」しました!

夏から秋にかけての練習試合では、ほとんど「負けなし!」

子供達(選手)の「力」に驚かされました!

この頃から、監督・コーチ・子供達(選手)・父母が

本気で「MLB全国制覇」「夢を抱き」始動した事を思い出します・・・

そして、挑んだ秋の「西東京大会!」

順当に勝ち進み!

対する「調布LL」戦!

リードして向かえた最終回!

ピンチとなるが・・・

監督が「エース」を信じて「続投」

無情にも「打たれ」

「サヨナラ逆転負け・・・」

野球の「厳しさ」「痛感」させられた試合でした

また、秋季4年生大会では、「武蔵府中LL」

初回、「10失点」という厳しい攻撃に合い

何とか粘って「反撃」するも・・・「敗退!」

この「悔しさ」胸に刻み・・・

冬の寒い厳しい「冬トレ」を全員でやり遂げ

「リベンジ」を誓いました!

その間、〇〇父・〇〇母代表を中心に

グランド納め・必勝祈願(登山)等の各行事や

指導者からの急遽「ムチャ振り」なバーベキューにも

対応してチームの「結束」を深めました(^^)/

そして、迎えた春季大会で「リベンジ」の時が訪れました!

相手は、強敵「武蔵府中LL」です!

初回に、ホームランを打ち込まれるも

我々も、「逆転」に成功!

しかし、相手は、「再逆転」

絶対に「勝つ」そんな思いが届き!

「代打スリーランホームラン!」

その後、得点を重ね

最後は、4番の「満塁ホームラン!」

宿敵ライバルに「コールド勝利!」

この時には、「感極まり」たくさんの

お母さんが「涙」していました・・・

投稿者も、思わずカメラを構え目頭を

隠したのを鮮明に思い出します・・・

また、あおしん旗においても「調布LL」と対戦!

点の取り合いから「逆転ツーランホームラン!」「勝利!」

両チームに「リベンジ」を達成する事が出来ました!

これも、選手を支え指導して下さった

監督・コーチのお陰だと「感謝」していますm(__)m

目標としていた「MLB全国制覇」

夢は途絶えてしまいましたが・・・

野球の「知識」「技術」はもちろん

その他にたくさんの事を学びました!

「本当に、ありがとうございました!」

そして、子供達(選手)に野球をする環境を

提供して頂いた「お父さん・お母さん」

審判・グランド整備・草刈り

お弁当作り・飲料水の準備・試合(遠征)準備等

「本当に、ありがとうございました!」

皆さんの「お陰」で子供達(選手)が野球に

「打ち込む」事が出来たと思います!

子供達(選手)の皆さん

これだけたくさんの指導者・父母の方々に

支えられて野球を出来た事を

「忘れずに!」

「感謝して!」下さい!

そして・・・

「最高の友」

「最高の仲間」

グランドに立てた事を「誇り」

これからの「野球人生」を前に歩んで下さい!

子供達(選手)は、先週から、メジャーに上がり

練習に励んでいます!

「マイナーの敵は、メジャーでの敵!」

マイナーで果たせなかった「夢」・・・

メジャーで「夢叶えよう!」

長々とすいませんm(__)m

これが本当に最後!

一年間、子供達(選手)の「勇姿」をブログ更新させて頂きました!

至らない点があったかと思いますが

「本当に、ありがとうございました!」

「燃えろ! 八王子!」



コメントをどうぞ