最後のブログ更新・・・

2017年8月2日

平成29年7月23日(日) 恩方グランド


2年前の夏、体も小さくあどけない表情の子供達(選手)が

マイナーの門を叩きました!

硬球になり「恐怖感」「葛藤」しながら

「本格的」な野球を学びました!

そして、昨年・・・

自分達がメインとなり

マイナー監督が率いる新チームが「結成!」

その頃、投稿者も広報担当を任されて

子供達(選手)の「勇姿」を皆さんにお届けしました!

通常練習や練習試合に各行事と公式戦!

多い月では、一か月に「7回」のブログ更新!

この一年間では、この最後のブログ更新を含めると

合計で「40回」のブログ更新を行いました!

これは、子供達(選手)が大好きな野球を真剣に打ち込み

投稿者の「心」を動かしてくれた結果だと思います!

そのブログ更新も、いよいよ今回が最後となりました・・・

しかし・・・

投稿者は、最後の最後に仕事・・・

カメラを妻に託します(+_+)

5年生にとっては、慣れ親しんだ・・・

この恩方グランドも・・・・

今日が最後の・・・

ジュニア・マイナーとお世話になったグランドに・・・

そして、周辺住民の方々に・・・

「感謝」をして

午前中、グランド周辺のゴミ拾い「環境整備」を実施しました!

チームを一年間、支えてくれた真面目な「キャプテン!」

最後まで「しっかり者」でした!

お父さん達も・・・

お母さん達も一緒に・・・

ゴミ拾いを終えて「全員で!」

その後、恩方で最後の練習!

この恩方グランドでたくさんの「汗」「涙」を流しました・・・

そして「仲間」「友」になりました!

ケガをしていて大会で投げられなかった選手も「完治」して

最後に監督の構えるミットに全力で投げ込みました!

すると・・・

登場!

5年生の「元気なお母さん達!」

親子でブルペン投球練習!

まずは、「キャプテン」と母(^^)/

続いて〇〇母代表とチーム一番の「俊足!」

故障して「左」にスイッチ! ナイス投球と母!

チーム一番の「努力家」と母!

チームの「主砲」と母! 二人とも「決まってるね!」(^^)/

副キャプテンと「ソフト経験」のある母!

お昼になり「昼食!」

朝から、子供達(選手)の為にお母さん達が

「精魂込めて!」

最後に「愛情」たっぷりの「豚丼」を作ってもらいました!

みんなで「いただきました!」


マイナー最後の「炊き出しの味!」

忘れられない「最高の味!」

指導者も子供達(選手)も美味しく頂きました!

「お母さん ありがとう!」

お腹いっぱい!

「美味しい豚丼をごちそうさまでした!」

午後からは、「レクリエーション!」

恒例の「親子野球対決!」

例年、お父さんチームと子供達(選手)との対決!

しかし・・・

先程、ご紹介した様に・・・

今年の5年生のお母さん達は・・・

「パワフル!」

元気なお母さん達がたくさん!

そこで、〇〇父代表が「提案!」

子供達(選手)・お父さん・お母さん

「混成チーム!」「結成!」

ティーボールスタンドを活用しての

「親子対決」に急遽、変更!

対決を前に〇〇コーチによる

お母さんの為の「特別ノック!」

〇〇コーチも、お母さん達を相手に

「胸」が高まります(^^)/

「お願いします!」

〇〇母代表を先頭に「声出して!」

シートノック「行くぞ!」かなり足が重そう・・・

「大丈夫かな!」(+_+)

それでは、少し動きの悪い・面白い

「母の為の特別ノック!」をご覧ください(^^)/

キャッチャーは、〇〇母代表!

サード! 腰が高いな!

取って! 投げる! ファーストまで届くか・・・

ボールを怖がらず「正面」から!

良く子供達(選手)に口にした言葉ですね!

強いボールは「イヤ!」

「ソフト経験者」の母!

キャッチャー! 〇〇母代表!

なかなかの「反応!」

後ろで息子が心配そうに見ています(^^)/

レフト! ナイスキャッチ!

センター! 「OK!」

あれっ!

ボールよ・・・

いずこえ・・・

「OK 出したら、しっかり取れ!」

これも、子供達(選手)に良く口にしていましたね(^^)/

ライト! ナイスプレイ!

思う様に体が・・・

「動きません!」

「キャー!」

弱いボールって言ったのに!

最後は、キャッチャーフライ!

〇〇母代表!

〇〇コーチも「楽しそう!」

体も温まったところで「試合開始!」

チーム分けをして「円陣!」

ムードメーカーが最後の「ラッキーボーイ!」

「お願いします!」

〇〇父も守ります!

息子も、こんな感じで「守ってましたね!」(^^)/

〇〇父は「本気モード!」

「大人げないぞ!」(^^)/

〇〇コーチも打席に!

〇〇コーチも登場!

監督も!

「もちろんホームランですよね!」(^^)/

指導者・お父さん・お母さん・子供達(選手)で

「楽しい」時間を過ごしました!

「ありがとうございました!」m(__)m

その後・・・

ここからが本番!

ママ小屋で5年生を「送る会!」

監督からの「言葉」!

各指導者から「メッセージ」を頂き色紙に

子供達(選手)に手渡します!

1番「斬り込み隊長」として

「打って・走って・守って」

時には、ピッチャーとして「全力投球」

チームに「貢献」しました!

各コーチからも「言葉」を頂きました!

〇〇コーチ!

メリハリのある指導!

そして・・・

「ギャグ」のスペシャリスト!

〇〇コーチ!

野球に対する「想い」「人一倍」強い指導者!

「神ってる!ノック!」

ノックの「プロフェッショナル!」

〇〇コーチ!

短い期間でしたが子供達(選手)に「優しく指導」して頂き

家族(父母・兄弟等)を大切にしてくれました!

そして、マイナーを卒業する5年生から

一人ずつ「挨拶」がありました!

「小さい体」で厳しい厳しい練習に耐えました!

キャッチャーとして「体を張って!」

どんなボールも止めました!

満塁ホームラン!

「最高でした!」

ケガして苦労しました・・・

代打からの「逆転スリーラン!」

チームを勝利に導く一振りに、全員が「感動」「涙」しました!

チーム一番の「俊足!」

君の「足」が勝利の「ポイント」でした!

三度の飯より「野球が大好き!」

チーム一番の「努力家!」

君の手の「マメ」を見た時には「ビックリ」しました!

その「努力」は、報われ嘘を付きませんでした!

最後に「ヒット」を打ちました!

一年間、このチームを支え・まとめてくれて

「ありがとう!」

「頼れる! キャプテン!」

マウンドでも「堂々」と投げました!

副キャプテンとしてチームをまとめました!

試合で苦しい時に「ここぞ!」という場面での「ヒット!」

外野での「ファインプレー」でチームを助けました!

ピッチャーとして「鋭いボール」を投げ込みました!

しかし・・・

ケガに苦労をしました・・・

最後は、打てず・投げれずでした・・・

メジャーでは、「君の力が必要だ!」

慌てず「完治」を目指そう!

チームの「主砲!」

君が打席に入っただけで「安心」出来ました!

小学生離れした「パワー!」

たくさんの「ホームラン」

「ありがとう!」

「エース番号」を背負いました!

チームの為に「先発」として

時には、チームの「ピンチ」に登場して

「剛速球」でチームを「救いました!」

「ありがとう!」

あおしん旗での初戦!

ピッチャーとして投げ!

そして、打者では・・・

「スリーランホームラン!」

「お見事でした!」

そして、もう一人!

本日は、欠席でしたが、新チームでキャッチャーを任され

チームの「柱」として頑張っていましたが・・・

途中、ケガに悩まされました・・・

しかし、「復活」を成し遂げチームに合流!

「打って良し!」

「守って良し!」

君のたくさんのプレーがチームを「ユウキ」付けました!

「ありがとう!」

以上

「13名」でマイナーを戦い抜きました!

「挨拶」の中では・・・

メジャーに上がる子供達(選手)もいれば

事情によりマイナーで「卒業」する

子供達(選手)もいました・・・

途中・・・

思わず 涙する者・・・

それを見て 涙する者・・・

母は、「感極まり」 涙・・・

2年間、代表をやってくれた

〇〇父代表「ありがとうございました!」

送る会を最後に!

〇〇父が作成したDVD「マイナー卒業記念・特別編」

場内の「特別スクリーン」に上映されたそうです!

各子供達(選手)のジュニア時代も含め

マイナー時代の「活躍」を収録された作品!

すると・・・

場内は、「笑い」「涙」で溢れ返ったそうです!

〇〇父、最高のDVD「マイナー卒業記念・特別編」

「ありがとう!」

これでいよいよ終わってしまいます・・・

最後に、投稿者が一年間を振り返って・・・

一年前の夏に「新チーム」となり練習に取り組み

練習試合を行いました!

練習試合では、近隣チームはもちろん

東東京のチームや都外のチームが

この恩方グランドに足を運んで頂き「対戦」しました!

夏から秋にかけての練習試合では、ほとんど「負けなし!」

子供達(選手)の「力」に驚かされました!

この頃から、監督・コーチ・子供達(選手)・父母が

本気で「MLB全国制覇」「夢を抱き」始動した事を思い出します・・・

そして、挑んだ秋の「西東京大会!」

順当に勝ち進み!

対する「調布LL」戦!

リードして向かえた最終回!

ピンチとなるが・・・

監督が「エース」を信じて「続投」

無情にも「打たれ」

「サヨナラ逆転負け・・・」

野球の「厳しさ」「痛感」させられた試合でした

また、秋季4年生大会では、「武蔵府中LL」

初回、「10失点」という厳しい攻撃に合い

何とか粘って「反撃」するも・・・「敗退!」

この「悔しさ」胸に刻み・・・

冬の寒い厳しい「冬トレ」を全員でやり遂げ

「リベンジ」を誓いました!

その間、〇〇父・〇〇母代表を中心に

グランド納め・必勝祈願(登山)等の各行事や

指導者からの急遽「ムチャ振り」なバーベキューにも

対応してチームの「結束」を深めました(^^)/

そして、迎えた春季大会で「リベンジ」の時が訪れました!

相手は、強敵「武蔵府中LL」です!

初回に、ホームランを打ち込まれるも

我々も、「逆転」に成功!

しかし、相手は、「再逆転」

絶対に「勝つ」そんな思いが届き!

「代打スリーランホームラン!」

その後、得点を重ね

最後は、4番の「満塁ホームラン!」

宿敵ライバルに「コールド勝利!」

この時には、「感極まり」たくさんの

お母さんが「涙」していました・・・

投稿者も、思わずカメラを構え目頭を

隠したのを鮮明に思い出します・・・

また、あおしん旗においても「調布LL」と対戦!

点の取り合いから「逆転ツーランホームラン!」「勝利!」

両チームに「リベンジ」を達成する事が出来ました!

これも、選手を支え指導して下さった

監督・コーチのお陰だと「感謝」していますm(__)m

目標としていた「MLB全国制覇」

夢は途絶えてしまいましたが・・・

野球の「知識」「技術」はもちろん

その他にたくさんの事を学びました!

「本当に、ありがとうございました!」

そして、子供達(選手)に野球をする環境を

提供して頂いた「お父さん・お母さん」

審判・グランド整備・草刈り

お弁当作り・飲料水の準備・試合(遠征)準備等

「本当に、ありがとうございました!」

皆さんの「お陰」で子供達(選手)が野球に

「打ち込む」事が出来たと思います!

子供達(選手)の皆さん

これだけたくさんの指導者・父母の方々に

支えられて野球を出来た事を

「忘れずに!」

「感謝して!」下さい!

そして・・・

「最高の友」

「最高の仲間」

グランドに立てた事を「誇り」

これからの「野球人生」を前に歩んで下さい!

子供達(選手)は、先週から、メジャーに上がり

練習に励んでいます!

「マイナーの敵は、メジャーでの敵!」

マイナーで果たせなかった「夢」・・・

メジャーで「夢叶えよう!」

長々とすいませんm(__)m

これが本当に最後!

一年間、子供達(選手)の「勇姿」をブログ更新させて頂きました!

至らない点があったかと思いますが

「本当に、ありがとうございました!」

「燃えろ! 八王子!」



あおしん旗 準決勝!

2017年6月12日

平成29年6月11日(日) 秋川グランド


あおしん旗 準々決勝で

調布LLにリベンジを果たし!

準決勝の対戦相手は・・・

秋川LL!

監督が子供達(選手)を集めて指示を徹底します!

スコアーのお母さんも準備「OK!」(^^)/

まずは、応援席に「挨拶!」

さぁ!

「勝って」決勝戦へ進むぞ!

ピッチャー!

「頼れる」キャプテン!

キャッチャー!

ファースト!

セカンド!

ショート!

サード!

レフト!

センター!

ライト!

どうした!

八王子LL!

ピンチで「得点」を許します!

いつものムードじゃないぞ・・・

「誰か流れを変えろ!」

攻撃だ! 反撃しよう!

我々の「打」の野球を「披露」しよう!

1番!

2番!

3番!

4番!

5番!

6番!

応援席も「不安」そうに見つめます!

7番!

下級生も一生懸命「応援します!」

8番!

9番!

イヤな流れは続き・・・

さらに「追加点」を取られます・・・

八王子LL!

自分達の「バッティング」が出来ません・・・

「負傷」したチームの「主砲」もテーピングで固定して

体にムチを打って「強行出場!」

「代走」も送ります!

チャンスに監督が「声」をかけて「指示」します!

さらに「代打!」

途中出場の「主砲」「意地の一打!」

「得点!」

「反撃」の手をゆるめるな!

しかし・・・

反撃およばず「試合終了!」

秋川LL 9 VS 7 八王子LL

「秋川LL ありがとうございました!」

応援席に「ありがとうございました!」

監督が・・・

次は、君達の番だ!

〇〇コーチが・・・

〇〇コーチも・・・

これでマイナーの全公式戦が終了!

自分達には、何が足りなかったのか・・・

勝つ為には、何が必要だったのか・・・

もう一度、考え直す必要があるかもしれない・・・

お世話になった秋川LLの父母に

「ありがとうございました!」

そして、グランドにも!

対戦した秋川LLのみんなにも!

恩方グランドに帰り、監督・コーチからの指示!

・負けて「残念」という言葉で終わらせて良いのか!

・負けない為には、何が必要だったのか考える事!

・絶対に打たせない、抑えるという気持ち!

・自分達がやらないと行けない事を相手にやらせた!

・冷静に考え自分達の野球が出来なかった!

・この2年間、指導・注意してきた事を把握できていなかった!

・個々に力があっても勝てない!

・全員そろわないと勝てない!

・最後の最後まで全員で試合が出来なかった!

・野球は、チームでやるもの一人でやるものではない!

・メジャーに行ったら「世界」を目指して欲しい!

指導者からたくさんの「言葉」を頂きました!

各個人がしっかりとこの言葉の意味を理解して

胸に刻み前を向こう!

監督から2名の選手にボールが渡されました!

この悔しさを忘れずに

前に向かって走り出せ!

勝利投手!

準々決勝の調布LL戦!

5回裏

「逆転ツーランホームラン!

2人で(^^)/

お父さん・お母さん!

本日は、早朝からご協力・ご支援・そして応援

「ありがとうございました!」

子供達(選手)は、全力を出して頑張りました!

結果は、残念でしたが・・・

これを心身に受け止めて親子で前に歩き出しましょう!

そして、これからも変わらぬご協力・ご支援

応援を宜しくお願い致しますm(__)m

監督・コーチの皆さん!

子供達(選手)のご指導

「ありがとうございました!」

この2年間で野球の技術・知識はもちろんの事!

私生活に必要な事やマナーなども

ご指導して頂きました!

子供達(選手)は、野球人として

また、人として「ひと回りもふた回り」も大きく

「成長」する事が出来ました!

「本当に、ありがとうございました!」

さぁ!

みんな、次の「夢」へ向かって走り出せ!

「燃えろ! 八王子!」

あおしん旗 準々決勝!

2017年6月12日

平成29年6月11日(日) 秋川グランド


あおしん旗争奪 西東京親善大会

準々決勝・準決勝が秋川グランドで

行われました!

八王子LL 準々決勝の相手は・・・

秋の西東京大会で「サヨナラ負け」をした

調布LL!

やっと!あの時の「借りを返す」時がやって来た!

秋川グランドに到着すると

子供達(選手)は、キャプテンを「中心」

練習を開始します!

監督も、いつもに無い「険しい表情!」

〇〇コーチもノックに「力」が入ります!

〇〇コーチが見守る中、5年生が中心に「声」を出して

ノックを受けます!

〇〇コーチがノック終了後に子供達(選手)を集めて

「気合い」を入れます!

そして、監督も「絶対に勝つぞ!」と子供達(選手)に

「喝」を入れます!

この頃、投稿者は、仕事明け(非番)でグランドに到着!

何とか試合に間に合いました!

さて!

ここから先は、妻からカメラを受け取り子供達(選手)の

「勇姿」をカメラ小僧します(^^)/

八王子LLの陣営は、こんな感じで応援席も整いました!

試合前にお父さん達がグランド整備!

「いつもありがとうございます!」

さぁ!

いよいよ始まります!

「リベンジの時!」

「絶対に負けられない!」

「あの時の借りを返す時!」

八王子LL! 後攻!

先発は、初戦で「好投」して「ホームラン」も打って「絶好調!」

キャッチャー!

ファースト!

セカンド!

ショート!

サード!

ライト!

センター!

レフト!

しかし、初回に「ピンチ!」

「先制点」を取られてしまいます!

何とか「最小失点」に抑え「反撃」するぞ!

1番、どんなボールでも対応「斬り込み隊長!」

2番、チーム1番の俊足「打って」「走って」「守って」走攻守!

3番、クリンナップとしての「自覚」を持って! 「キーマン」となるか!

4番、八王子LLの頼れる「主砲」小学生離れした「パワー!」

2回、またしても「ピンチ!」

この場面では、子供達(選手)がマウンドに集まり・・・

ピッチャーを「仲間」で支えます!

ピッチャーも「踏ん張ります!」

キャプテンが「声」を出してチームをまとめます!

ピンチを全員で守り「無失点」で抑えました!

監督が指示を「徹底」します!

5番、初戦で「スリーランホームラン!」絶好調!

「緊迫」した試合に3塁コーチャーの〇〇コーチも「この表情!」

6番、バッティング「好調!」父の様なバッターを目指して!

7番、キャプテンとしてチームを「まとめ」リベンジを「誓います!」

8番、春季大会の「満塁ホームラン」は、お見事!

9番、チーム1番の「努力家」野球の神様は、君の味方!

応援してくれるのは、お父さん・お母さん達だけではなく

「孫」の活躍を見守る姿もありました!

「応援ありがとうございます!」

八王子LL! 3回裏に「得点!」

チャンスで回って来て「緊張」している選手に

監督が駆け寄り緊張をほぐします(^^)/

グランド内では、監督であり「父」の様な存在!

最高の「笑顔」で子供達(選手)もリラックス!

調布LL たまらず「タイム!」

相手のミスでさらに「追加点!」

3対1とリードします!

アナウンスのお母さんもバックネット裏から

「熱い視線」で見つめます!

しかし、さすが調布LL!

5回に2点を返し「同点」とします!

イヤな流れになって来た・・・

秋の西東京大会の「悪夢」が・・・

監督が今度は、マウンドに駆け寄り

ピッチャーの気持ちを「リラックス」させます!

八王子LL!

ピッチャーを交代してそのまま打席に入ります!

「同点」にされた5回裏!

打順が良く「逆転のチャンス!」

秋の様な「サヨナラ負け」は絶対にしたくない!

子供達(選手)そして、監督・コーチ

お父さん・お母さんも「その気持ちは同じ!」

「絶対に勝つ!」

2番が出塁して「チャンスメイク!」

ここで3番!

チームの「ムードメーカー!」

秋の西東京大会で投手として悔しい思いをした!

バットで借りを返せるか!

ピッチャーが投げた!

インコース少し高めのボール・・・

見逃さずに!

「カキーン!」

「打った!」

打った瞬間「快音」とともに

レフトの(土手の上)ネットを超える!

「逆転ツーランホームラン!」

「ホームイン!」

5対3 八王子LL「逆転!」

先にホームを踏んだ「仲間」に迎えられ

「ハイタッチ!」

最高の「表情」です!

最終回、みんなで守って「勝利」「リベンジ」するぞ!

そつなく「アウト」を取り「勝利」目前に・・・

「緊急事態発生!」

外野に飛んだ打球をセンターが処理!

芝に足を取られてしまい「負傷!」

立てません・・・(+_+)

すぐさま〇〇コーチが駆け付けベンチまで!

このピンチも全員で守り「試合終了!」

秋の「雪辱」をみんなで「力」を合わせて

「リベンジ達成!」

調布LL「勝利!」

調布LL 3 VS 5 八王子LL

「調布LL ありがとうございました!」

子供達(選手)が応援席に「挨拶」

「負傷」した選手は・・・

センターでチームの「主砲!」

「大丈夫か・・・」

とりあえず「冷やせ!」

そして、軽くお腹に入れて

準決勝に備えます!

「お母さん、いつもお弁当ありがとう!」

「燃えろ! 八王子!」

あおしん旗争奪 西東京親善大会

2017年6月7日

平成29年6月4日(日) 青梅わかぐさ公園・福東グランド


我々、八王子LL!

先日のMLB東京予選 決勝トーナメントで敗れ

目指していた「全国」への夢が絶たれてしまいました!

子供達(選手)は、気持ちを切り替えて

前を向き歩み始めています!

しかし、投稿者は・・・

緊張の糸が切れたのか

その後、「無気力」正直、ブログ更新に

手が進みませんでした・・・

すいませんm(__)m

でも、子供達(選手)が頑張っている以上

それを支援するのが我々、親の「宿命」

今大会がマイナー最後の公式戦!

そう考えると投稿者のブログ更新も

残りわずかとなります!

昨年の8月に担当を任されて

皆さんに「ご挨拶」した時を振り返り・・・

子供達(選手)の成長を記録・サポートを出来る事を

「幸せ」「楽しく」思い!

また、子供達(選手)のプレーに「負けない様」

最後まで「全力」「更新」したいと思います!

皆さん、それまでの間、もうしばらく

お付き合い下さい(^^)/

さて、本題に入って!

あおしん旗争奪 西東京親善大会に向け集合!

いつもの様に集合場所に集まります!

毎回、この様な写真を掲載しますが!

お父さん・お母さん達の「表情」も毎回違い

子供達(選手)を支援・サポートしてくれています!

「子供達(選手)の成長が楽しみなんですね!」(^^)/

そして、この「軽トラ」皆さんお馴染み「大活躍」しています!

投稿者と同様に、そろそろ「任期満了か!」(^^)/

監督・コーチの指示事項!

その後、開会式が行われる

青梅市「わかぐさ公園」まで移動!

まずは、お父さん達が「団旗」を設定!

二人で「息を合わせて」(^^)/

グランドでは、開会式の準備も整って

外野のネットには、歴代の「優勝」チームの

「優勝フラッグ」

八王子LL 2005 「優勝」

我々も、この大会に名を残したいものです!

※ 最近では、2013年度にマイナーの部で「優勝」しています!

いよいよ開幕式!

先頭の国旗に続き

前年度の優勝チームの行進!

「堂々としています!」

そして、我ら八王子LLの入場!

ジュニアから3年生も上がり

すごい人数での行進です!

「みんな、頑張れ!」

行進などの「演奏」は・・・

地元「青梅市青少年吹奏楽団さん」の皆さまです!

また、「あおしん旗大会」は・・・

これも地元の「青梅信用金庫さん」協賛の元に開催されています!

「ありがとうございます!」

出場チームの行進整列が終わり「整列!」

真剣な表情!

どのチームが手にするか!

「選手宣誓!」

開会式後には、 「青梅市青少年吹奏楽団」の皆様による

「ミニコンサート」が開催されました!

素晴らしい演奏を「ありがとうございました!」

八王子LLは、3年生も加わった為に

A・B 2チームがエントリー!

それぞれの会場に向かいます!

投稿者は、Aチームに同行!

Bチームのみんな・・・

「ごめんね」m(__)m

Aチームの会場は、福生市の福東グランド!

到着後、すぐに準備体操!

ランニング!

監督がスタメンを発表!

〇〇コーチのシートノック!

いつも真剣な表情が「素敵」です(^^)/

この日は、「夏日!」(+_+)

アナウンス・スコアーのお母さん達も大変!

続いてもう一枚!

ここは、「ワイキキビーチ」ではありません!

「福東グランド」です(^^)/

監督も「気合い」が入ります!

応援席に「挨拶!」

始まります!

初戦の相手は・・・

小平LL

「お願いします!」

八王子LL 後攻!

ピッチャー!

キャッチャー!

あっ!ご紹介を忘れていましたm(__)m

〇〇父がしくコーチに就任しました!

これからは、〇〇コーチです!

皆さん!

「注意」して下さい(^^)/

昔は、黄金の「左」で活躍していたそうです!

これから、宜しくお願いします!

ファースト!

セカンド!

ショート!

サード!

ライト!

センター!

レフト!

初回!

嫌な流れです・・・

「先制点」を取られてしまいました!

さぁ、反撃するぞ!

「慌てるな!」

ここで「平常心」を保て!

八王子LLの「打」が爆発すれば

すぐに逆転可能!

1番!

2番!

3番!

監督が「逆転して来い!」

4番!

この男「主砲」が戻って来ました!

やはり「貫禄」がありますね!

快音と共に鋭い打球が外野まで!

「ツーベースヒット!」

5番!

セフティーバント!

全力で走って「セーフ」

「足」も使えます!

6番!

「カキーン!」

「打った!」

「入った!」

打った瞬間に入ったと分かる大きな

「スリーランホームラン!」

ベンチに戻ると「歓喜」の輪の中へ「もみくちゃにされます」(^^)/

7番!

ライトに鋭い打球!

鋭い打球に外野の選手も思わず

ボールを後ろにそらしてしまい・・・

走って!走って!

「スリーベースヒット!」

8番!

八王子LL さらに「得点!」

9番!

またまた「追加点!」

内角攻め!

胸元に「デットボール!」

「痛顔」「変顔」(^^)/

逆転して!

みんなが良い「表情!」

先程、「スリーランホームラン」を打った選手の

〇〇〇父!後ろ姿をご紹介!

「おめでとう!」

「投げたい!」

「打ちたい!」

みんなと「野球」がしたい!

故障の為に「コーチャー」としてチームを支えます!

その「友」の為にも「絶対に勝つ!」

「主砲」の一振りで「追加点!」

ベンチも気持ちは「ひとつ」(^^)/

鋭い「スイング」

ここで監督が「代打」

監督は、君の「努力」を知っている!

君の手の「まめ」が努力の「証」

「センター前ヒット!」

「野球の神様」「努力した人間」「結果」を与えてくれました!

最高の「ガッツポーズ」です!

仲間が打ったヒットに、故障でコーチャーとして勤めていた選手を

すぐさま監督が「代走」

これぞ「全員野球!」

最終回、しっかりと「アウト」

試合終了!

小平LL 2 VS 8 八王子LL

「ありがとうございました!」

監督からの指示!

〇〇コーチ!

〇〇コーチ!

大会本部に「挨拶」

さぁ、勝って「勝利」に喜んでる暇はない!

次の試合に向けて恩方に帰って練習だ!

Bチームが別会場で試合中の為に

バッティング練習の守備(内野)は

野球経験のあるお父さん達が守ります!

みんな、動きが良いんです(^^)/

ご紹介しましょう!

〇〇コーチが投げるボールを受けるのが!

キャッチャー! 〇〇父

学生の頃に経験あり!

マスクも似合ってました!

キャッチングも「お見事」でした!

ファースト! 〇〇父

低く構えて最高の「お手本」です!

みんなも学びましょう!

セカンド! 〇〇父

昔は、ホームランバッターだったとか

打球に対する動き出し!

体が自然と「覚えているんですね!」

サード! 〇〇父

普段の動きも軽やか!

ゴロを上手くさばき「安定した送球!」

ショート! 〇〇父

我が子に負けないような動きで

「取って」

「投げる!」

動きが「軽やかです!」

〇〇〇父も守りました!

こんな「連携プレー」もありました!

「ぶつけ本番」でここまでのプレーが出来るなんて

「さすがです!」

お父さん達、「筋肉痛」になってないかな(^^)/

「ありがとうございました!」

練習が終わり、Bチームも加わり「最後のランニング!」

「整理体操!」

監督は、所用で早めに上がりましたが、各コーチから「指示事項!」

諦めないプレーが大切!この気持ちを忘れずに続ける事!

・5年生を見て周りを見て観察してやる事!

・調子が良い選手は持続して、悪かった選手は改善して来るように!

・「遅刻」背番号をもらっても、こういった事が出来ないとダメ!

・「時間厳守」で自分の用意は自分でする!

1日、ご支援・ご協力・応援していただいた

お父さん・お母さん達

そして、グランドに!

「ありがとうございました!」

最後に、今日、活躍した2人を紹介!

(左)勝利投手

(右)スリーランホームラン&先発で好投!

※ 監督からの「特別賞」

笑顔が「素敵」です!

「おめでとう!」

次の対戦相手は・・・

調布LL!

秋の西東京大会で勝利を目前に「サヨナラ負け」をした相手!

やっとリベンジの時がやって来ました!

「絶対に勝つぞ!」

そして、 最後の大会で「優勝」して「有終の美」飾ろう!

「燃えろ! 八王子!」

「夢」途絶える・・・

2017年5月15日

平成29年月14日(日)「母の日」 稲城グランド


先週、MLB東京予選がスタートして

我ら、八王子LLは、予選リーグを見事に「2勝」して

1位通過で決勝トーナメントに進出!

前日の土曜日は、あいにくの天気で

朝から「雨」・・・

試合前に体を動かして練習をしたい

子供達(選手)ですが・・・

の為に「自宅待機」

しかし、監督・コーチ・代表・役員の

素早い対応でグランド近くの施設を借用!

午後から、集合して数時間ではありますが

室内で体を動かしたり、カラーボールを使用しての

バッティング練習等を行い試合に備える事が出来ました!

指導者・代表・役員の方々「ありがとうございました!」

さて、本題に入って!

決勝トーナメントの朝、投稿者は、仕事明けの非番!

妻にカメラを託します!

集合した子供達(選手)

指導者も集まります!

お父さん・お母さんも「勢揃い!」

さぁ、会場の稲城グランドに向け出発!

到着すると、やはり前日のでグランドは(+_+)

お父さん達は、グランド整備をするとともに

子供達(選手)の練習のお手伝い!

「ありがとうございます!」

子供達(選手)も真剣にバットを振ります!

本日の調子は、いかに(^^)/

良い振りしてる!

キャプテンの目が「本気」モード!

良い振りしてますよ!「主砲!」

それを見つめる〇〇コーチ!

試合前、シートノック行くぞ!

しっかりと整備されていましたが・・・

やはり足元は、「ぬかるみ」ます!

〇〇コーチも「気合い」が入ります!

シートノック「ありがとうございました!」

監督が子供達(選手)を集めスタメンを発表します!

そして、両チームのお父さん達がグランド整備を行ってくれます!

応援席に「挨拶」を行います!

始まりました!

チームのムードメーカーが中心になり

顔を赤らめながら「精一杯」の大きな声でチームを

盛り上げます!

応援席のお母さん達も一緒に「わっしょい!」

みんなが「ひとつ」になります!

この頃、投稿者は、まだ仕事中!

早く仕事が終わってくれ(+_+)

いよいよ始まります!

MLB東京予選決勝トーナメント初戦!

稲城LLとの対戦!

後攻の八王子LL

守ります! ピッチャー!

キャッチャー!

ファースト!

セカンド!

サード!

ショート!

レフト!

センター!

ライト!

初回は、両チームともに得点が入らず!

しかし、2回表に「1失点」

携帯が鳴ります!

妻や会場のお父さん達から「1失点」の連絡が・・・

投稿者は、この頃、やっと職場を出ました!

バスや電車の中も走って向かいたい気持ち!

応援席では、〇〇父代表を中心に「声援」を送ります!

反撃するぞ!

1番!

2番!

3番! 相手は、左投手・・・

4番!

5番! 八王子LL なかなかタイミングが掴めません!

6番!

7番!

8番!

9番!

八王子LLの先発ピッチャーも「強気」の姿勢で投げ込みます!

4回表に「2失点!」

またまた携帯が鳴ります!

目にすると「2失点!」

会場まであと少し!「みんな頑張れ!」

監督がピッチャー交代!

さらに、その後も、ピッチャーを交代しますが・・・

ピンチが続き「失点!」

応援席のお父さん・お母さん達も「不安」が・・・

この頃、投稿者は、やっと最寄り駅に到着!

会場のお父さん達から「早く!」「ダッシュ!」の連絡が!

全力で走り!会場に到着すると・・・

5回、5対0・・・

八王子LLの子供達(選手)の「声」「元気」がありません!

いつもの子供達(選手)の姿ではありません・・・

このままで良いのか!

我々は、こんな所で負けるチームじゃないぞ!

そんな思いを込めてスーツ姿のまま・・・

何の恥じる事もなく!

応援席から、子供達(選手)に向けて叫んだ!

「諦めるな!」

「自分達を仲間を信じろ!」

ツーアウトから、しぶとく1本!

そこから子供達(選手)が続きます!

気持ちで「出塁」します!

そんな、みんなの想いをバットに込めて・・・

「強烈」な打球が外野まで!

「主砲」の一打で一挙 「4得点!」

「どんなもんだ!」と言わんばかりの自慢気な表情!

八王子LLの子供達(選手)は、誰一人として「諦めていません!」

ピッチャーも「気持ち」「全力」で投げます!

しかし、最終回、点差は・・・6対4!

監督が「お前達なら出来る!逆転して来い!」

監督が動きます!

「代打!」

ベンチの選手達も「仲間」を信じます!

みんなの「想い」を背負い打席に!

その後も、「代打」を起用しますが・・・

「ツーアウト!」

応援席からは、割れんばかりの「声援!」

親も「諦めていません!」

1番に返って「ヒット」で出塁!

2番が内野安打!

チーム1番の「俊足」「足」で見せます!

最終回、ツーアウト! 1・2塁で・・・

3番!

一打で一挙「同点」のチャンス!

選手がバッターボックスを見つめます!

応援席のお母さん達も・・・

息をこらえて見つめます!

「打った!」 「芯で捕らえた!」 「強烈な打球だ!」

ベンチ・応援席から「歓声が!」

しかし・・・

無情にも、打球は、三塁手のグローブの中に・・・

「歓声」から「悲鳴」へと・・・

この時、八王子LLの「夢は途絶えてしまいました・・・」

稲城LL 6 VS 4 八王子LL

「試合終了!」

稲城LL「ありがとうございました!」

我々の分まで「頑張って下さい!」

「悔しい!」

こんな所で負けるチームではないはずなのに・・・

監督・コーチも、言葉にならない程の「悔しさが!」

唇を嚙み締めます!

子供達(選手)の声をかけます!

残念ながら「目標」としていた

MLB東京予選「優勝」

そして、「全国制覇」の夢は途絶えてしまったが・・・

君達の「野球人生」は、このMLB大会が全てじゃないぞ!

今まで、この大会に向けて

「練習した事!」

「努力して来た事!」

決して無駄な事ではないぞ!

「下を向くな!」

「胸を張れ!」

最後の最後まで「諦めない」君達のプレーは、決して忘れない!

そんな、プレーを見せてくれた君達を「誇り」に思う!

さぁ!

恩方に帰って練習だ!

次のステップへ向けて歩き出そう!

恩方グランドに帰ると

ジュニア(3年生)が「お別れ会」を実施中!

その後、3年生は、マイナーの門を叩き!

5年生・4年生と一緒に「硬球」で練習を開始!

監督がバットを握りノックをします!

マイナーのグランドが一気に「にぎやかに!」(^^)/

子供達(選手)も気持ちを切り替えて

練習に取り組みます!

シートノック「ありがとうございました!」

ランニングも「長蛇の列」です!

あれっ!

〇〇父は、作業中ですか(^^)/

しっかり「整理体操」ダウンします!

そして、お父さん達は、グランド整備!

「ありがとうございます!」

監督・コーチから!

「今日は、負けてしまったが野球以外の態度・挨拶を普段でもしっかりと!」

「しっかりと野球ノートを書いて反省する事!」

「試合とか緊張するが自分で工夫する事!」

「前を見て進め!」

「最後の目標は、アメリカ!世界を目指して欲しい!」

「MLBは、終わったけど他にも大会がある! 勝ちに行こう!」

「挨拶・返事・服装をしっかりとして、ケガ・病気をしない事!」

「挨拶・返事・マナーがしっかりと出来ているチームは勝てる! 強い!」

「野球ノートは、しっかり書く事、君達の財産である!」

みんな、この監督・コーチからの「言葉」を忘れるな!

こんなに君達の事を考え指導してくれていた事を!

「絶対に、忘れるな!」

そして、残り少ないマイナーでの練習で監督・コーチから

いろいろな事を学び吸収しよう!

本日は、敗れてしまいましたが「猛打賞」の選手に

監督からボールが手渡されました!

さぁ!「前を向いて歩き出そう!」

あっ!

今日は、「母の日」

勝利投手・ホームランボールは有りませんでしたが・・・

「猛打賞」

唯一、お母さんに「母の日」ボールをプレゼント!

「おめでとう!」

父母の方々、残念な結果になってしまいましたが

指導して下さった監督・コーチに「感謝」するとともに

今後も、子供達(選手)のご支援・ご協力を「お願い致します!」

今日、一日、「応援、ありがとうございました!」

新たな「夢」へ向かって走り出せ!

「燃えろ! 八王子!」